ダブルケア・ワーキングマザーのつぶやき

子育てと介護のダブルケア つぶやきから、気づいたこと役に立つことを書き留めたいと思います

加齢による物忘れについて

先日父は77歳(古希?)の誕生日を迎えたのですが、一気にボケた感じがします。。。😱😱😱

80歳過ぎたら、さすがに漫画とかに出てくるようなボケ爺さんとして接しないといけないかな。。。と覚悟はしていたのですが、少し早くそうなりそうです。

 

さて、ボケることと認知症の違いですが、本には、例えば食べたものが何だったかを忘れるのが加齢による物忘れ。食べたことそのものを忘れるのが認知症。とありますが、うちは、どちらもあります

 

どういうことかと言うと、夜中の排尿障害のせいで、午前中の意識障害が起きます。眠いのか、夢を見ているのか、起きているのか分からなくなるそうです。で、朝ごはん食べながら、昼ごはん食べながら、ウトウトしてしまうのですね。そうすると、お昼ご飯を食べた記憶がなくなる。。。その結果、夕方にお昼ご飯食べてるんだよ〜 と、夕飯の食材を食べてしまっていたりします。。。...(lll-ω-)チーン

 

これそのものは、認知症の症状らしいのですが、自分の名前や住所、基本的な認識に誤りは起きないことが多いので、認知症とは言わないようです。。。(でも、おかげで作り置きが出来ないんだ。。。食べられちゃうから(T_T))

 

机の上に、子供のお菓子を置いておいても、食べちゃう。。。一緒にいても、手が届くものは人のものでも食べちゃったりするのです。。。

ということで、色々と対策をねっています!

それについては改めて書きます。

 

。。。冷蔵庫を分ければいいとも思うんだけど、電気代が。。。...(lll-ω-)チーン