ダブルケア・ワーキングマザーのつぶやき

子育てと介護のダブルケア つぶやきから、気づいたこと役に立つことを書き留めたいと思います

保護責任放棄について

最近介護における保護責任者というものについて考えることが多い。

 

未成年の保護責任はわかりやすい。

でも、老年の保護責任ってなに?💢

いつから背負わされるの?境目はどこ?

 

寝たきりだと誰か必要なのはわかる。

でも、プライド持って、上から目線で自己主張も優位にあって、お金も選挙権もあって、親でござい、をかざしてくる人を面倒みないといけない子供の保護責任って、なんなわけ?

 

小さい子供の責任も、判断能力の劣った年取った親の保護責任も、働き世代?

子供は自分で稼げない。判断力もない。選挙権もないからこちらが責任を取ってもバランスが仕方ないと思えるけど、中途半端な老年親の保護責任は、納得いかない。

じゃ、選挙権も子供にもあげて。お金の自己管理もやめて。在宅介護でも介護者に少しでも感謝して。感謝すること忘れちゃうなら、お金払って。

 

介護を受ける人の権利も大事だけど、介護者の権利も考えてください。。。👿😡💢